2022年5月28日 採用担当

エヌアセットでは「生涯顧客サービスの実現」をミッションに掲げ、不動産を起点にしたさまざまなサービスを展開しています。不動産管理会社として、物件管理や賃貸仲介を中核に据える一方、マイホーム購入やその後の売却、相続のサポートなど「ライフステージの変化で生じる様々なニーズをサポートしたい」という想いから立ち上げられたのが、売買仲介チームです。 

今回は、2017年に新卒で入社してから5年間、一貫して売買仲介を担当している松井良樹(まつい よしき)に、業務内容や仕事のやりがいについて話を聞きました。

  松井良樹 / 営業部 売買仲介チーム  ( 2017年入社 )

将来のために、難解な「住まい」の知識をつけたく、不動産会社へ入社

──まず、松井さんがエヌアセットに入社した理由についてお聞かせください。

実ははじめ、給与を多く得たいという思考から基本給が高く、インセンティブ待遇の良い不動産会社から内定をもらっていました。

しかし新人研修を受けてみて、その企業の働き方に疑問を感じてしまって。ハードワークのために、先輩たちがひどく疲弊している姿を目の当たりにしたとき、ワークライフバランスの大切さを感じ、内定を辞退したんです。そこで再度就職活動をやり直して、エヌアセットにたどり着きました。大学4年の12月でした。

面接を受ける中で、エヌアセットはアットホームかつ先輩との距離も近く、組織全体がフラットな印象を受けました。それが入社の決め手となりました。 

──そもそも松井さんが不動産業に興味を持ったきっかけは何だったんですか。

就職活動の準備の際に、生活の三大要素「衣・食・住」のうち、「住まいに関しては身近だけど、全く知識がないな…」と思ったことがきっかけです。当時は不動産業界に対してあまり良いイメージを持っておらず、将来、マイホームなどを購入した際に不動産会社の言いなりになって、損をしたくないという思いがあり、不動産の知識を身につけておきたいな、と。でも実際の不動産業界は、思ったよりもクリーンでしたね(笑)。就職先にエヌアセットを選んだのは良い選択だったと思います。

面接を受ける中で、エヌアセットはアットホームかつ先輩との距離も近く、組織全体がフラットな印象を受けました。それが入社の決め手となりました。

 

オーナーさんと不動産業者の間に立ち、バランスを取りながら交渉する売買仲介の仕事

──松井さんが現在、担当している業務について教えてください。

売買仲介の主な業務は「物件を売却するサポート」「住まいを購入するまでの手続きのサポート」です。私はこれらの業務に一気通貫で関わっています。いずれの業務も集客のために、近隣物件へのチラシ配布やWEBの広告掲載など、幅広い活動が必須ですので、バランスを取りながら様々な方法での集客を試行錯誤しています。

──入社当時の印象的な出来事は?

初めて担当した案件での失敗談ですが、中古の分譲マンション一室の引渡しを終えて数日経ってから、お客様から「駐車場に車が入りません」と連絡がありました。確認したところ、そのマンションは機械式駐車場だったので車を入れるサイズに制限があったことが分かり、お客様に謝罪をしながら、代替えの駐車場を探した思い出があります。当時新卒で入社して間もなかったので、確認を疎かにしてしまった自責の念と、お客様へご迷惑をおかけしてしまったという後悔の気持ちでいっぱいでした。

お客様が実際にその物件に住むまでのシミュレーションが充分にできていなかったことが一番の反省点でした。その出来事から学び、絶対に同様の失敗がないように業務に励んでいます。良い意味で鍛えられましたね。

──入社して5年経ちましたが、今でも難しさを感じる業務はなんですか?

すぐに不動産を現金化したいオーナー様のご所有の物件を、少しでも高値で買い取ってくれる不動産買取事業者を見つける仲介の業務ですね。

物件の所有者と再販業者の間に入って、双方の希望を調整しながら売買を成立させる仕事なのですが、物件の所有者はできるだけ高い価格で購入を促したいですよね。でも再販業者は、安く買って利益を上げたい。このすり合わせが本当に大変なんです。バランスを取りながら交渉するプロセスに、難しさを感じています。

安心の「設備保証」と「仲介手数料半額」でお客様に還元できるサービスを

──エヌアセットならではの売買仲介サービスについて教えてください。

お客様がより安心して購入できる環境を整えるため、アフターサービスを充実させています。通常だと物件を購入した場合に「売主責任」として設備に対する保証は7日間しかありません。一方、当社では中古物件の購入に対する設備保証の期間は1年。製造から10年未満の既存の設備(洗面化粧台・浴室など)の基本設備が壊れた場合、最大10万円が出ます。新築だと、設備が新しいので10年間の設備保証付きなどのアフターサービスを用意しています。

加えて、期間限定の仲介手数料割引キャンペーンも実施しています。大手企業よりも広告費用を抑えている分、お客様に還元していきたいというのが、当社の基本スタンスです。

※仲介手数料割引キャンペーンは、売却依頼に関してエリアや物件種別ごとに手数料を割引しています。(2022年5月31日時点のキャンペーンとなります。)

▷ エヌアセット売買のホームページはこちら

──エヌアセット売買への依頼の事例について教えてください。

当社のホームページを見て、「仲介手数料が安いから」と大手の不動産会社から当社に依頼して下さったお客様がいらっしゃいました。そのお客様は日本語に不安がある外国籍の方。当社は、4か国語(英語・中国語・韓国語・ベトナム語)に対応できる外国籍サポートチームがあるため、手続きをスムーズに行うことができました。そのお客様には中国語・英語でフレキシブルに対応させていただきました。

ブレない軸を持ち、不動産会社の枠にとどまらず果敢に挑戦していきたい

──最後に、松井さんの今後の目標について教えてください。

チームが「何でもやっていこう」という前向きな姿勢なので、上司に対して相談や提案がしやすいんです。こうした環境を活かして、サービスをより充実させていきたいです。具体的には、販売戦略、業務改善のほか、お客様がスムーズに住宅ローンを組めるよう、金融機関との提携に向けて動いています。

私自身の在り方でいうと、自分自身の中にブレない軸をもって、不動産管理会社の枠にとどまらずに挑戦していきたいです。お客様の間に立って“繋ぐ”役割にもかかわらず、軸が定まっていないと何でも受け止めてしまい、決断ができず受け身になってしまうと思います。

自分の軸をしっかり持ち、お客様に安心していただけるような対応ができるよう精進していきたいです。