2022年8月27日 採用担当

こんにちは、新卒採用担当です ^^

2022年8月5日(金)に当社の”夏インターンシップ”を開催しました!

学生さんが当社の社員にインタビューをし、記事を執筆してもらいながら、仕事内容を理解していただくインターンです。

今回は、2024年卒業予定の学生3名が参加してくれました。

学生さんの素敵な記事のご紹介と併せて、インターンの開催レポートをさせてもらいます◎

今回参加してくれた学生さんは、

「不動産に興味があり、神奈川県が好きなので、神奈川の土地に携わる仕事に関心を持った」

「ナビサイトで会社情報を見た時に、温かい雰囲気が伝わってきてもっと会社を知りたいと感じた」

「川崎市内企業のインターンシップ合同マッチング会に参加し、興味を持った」

などの理由からインターンシップに参加してくれました。

数ある企業から当社の情報を見て、興味を持ってくださりとても嬉しいです^^

当日はこのようなスケジュールで進行しました!

◇タイムスケジュール

  • 11:00 業界・会社説明 
  • 12:00 社員とランチ 
  • 13:00 社員インタビュー
  • 14:00  原稿編集まとめ/振り返り
  • 15:00   終了

午前中に不動産業界と当社の会社説明を行い、不動産業界の事業領域や当社の事業・地域密着の取り組み、部署の仕事についてお話しさせていただきました。インタビューの仕方や記事のまとめ方もレクチャー。

お昼には、営業部の2年目の社員と一緒にランチへ。この日は、南口店舗から徒歩3分にあるおいしい蕎麦屋さんに行きました。休日の過ごし方や仕事のやりがいなど、社員に聞きたいことを自由に聞いてもらいながらリラックスしてもらえた時間になったと思います^^

午後からはいよいよ社員インタビュー!

2名の社員に各30分間インタビューをしてもらいました。

1人目は、入社3年目の営業部の賃貸仲介チームの黒岩さんにインタビュー。

歳が近いこともあり、話題は、仕事内容の質問だけでなく、ぶっちゃけの入社理由や趣味のツーリングなども。人柄がにじみ出るエピソードまで広がりました。

2人目は、入社7年目で賃貸仲介の経験もある資産管理部の輿石さん

なかなか不動産管理の業務イメージが持ちづらい中で、様々な角度から質問いただきながら不動産管理の仕事の理解を深めていただけました。

知識や経験豊富な不動産オーナーへの提案の仕方や信頼関係を構築していくための心がけなど、普段私たち同僚がなかなか聞けない話を上手に引き出してくれました。

インタビュー後、試行錯誤しながらもそれぞれの視点で上手にまとめていただきました。

記事をご紹介させていただきます!

学生さんの執筆記事

学生さんからの独自の視点で、仕事・社員についてご紹介いただき、当社の特徴が可視化されて新しい気づきがありました。

半日で不動産業や当社を理解し、記事を執筆するのは大変だったかと思いますが、素敵な記事を作成いただきありがとうございました!

学生さんからの感想として、

「不動産の仕事内容や会社を知ることができ、実際に働いている人の声も聞くことができてとても良かったです」

「実際に社員の方に質問やお話しする機会が多くあり、ホームページを拝見しただけでは得られないようなお話や雰囲気を知ることができて本当に参加してよかったと思いました」

という声をアンケートでいただきました。

当社では社員インタビューインターンの他にも、

家賃査定の仕事体験や当社の管理物件周辺の街歩きをして街の魅力PR、図面作成体験のインターンなどなど、皆様に楽しく不動産の仕事と当社を知っていただける内容で開催しています^^

リクナビにて随時掲載しますのでぜひチェックしていただけたら嬉しいです!

《参考サイト》

◇当社のリクナビサイト(インターンシップ掲載サイト)はこちら

https://job.rikunabi.com/2024/company/r584320089/

◇当社の社員紹介インタビューはこちら

https://www.n-asset.com/interview-post/